テナントリテンションを考える

不動産賃貸経営において安定した収入を得る上で、
入居促進を工夫することも然ることながら、それ以上に「テナントリテンション」という考えが重要になっていきます。
(続きはコチラ)

テナントリテンションとは、直訳すると「入居者様の保持」という意味になります。

なぜ、このテナントリテンションが重要なのか。

 

入居者様が退去すると、
・ 空室期間中、家賃収入が減る
・ リフォーム代の発生
・ 広告費など募集のための費用負担
など、様々なリスクが発生します。

このようなリスクを回避するために、入居者様にはより長く住んでもらうことが大切になっていきます。

しかし、不動産仲介業者の立場からすると、中々考えづらい発想になってきます。
というのも、物件の解約が多いほど貸せる物件も多くなり、手数料収入、リフォーム収入が上がるので、潜在的に歓迎してしまうのです。

オーナー様の収益の最大化を目指す賃貸管理では、
いかに空室率(解約率)を下げるという事を積極的に考えていかなければなりません。
それには、現入居者様がどのくらい今のお部屋に満足しているかを確認が必要です。
入居者様がいまのお部屋にどのくらい満足しているか聞いてみたくはないですか?

-----------------------------------------------------------------
デザイナーズ、リノベーション賃貸に関することは
お気軽に東京デザイナーズ生活|リアルグラッドまで御相談下さい。

 

メールでのお問い合わせはこちら
もしくは03-6661-9249(担当:大滝)まで
-----------------------------------------------------------------

記事作成日:2013年06月13日 最終更新日:2014年08月15日